SSブログ

秋の楽しみ [食生活]

食欲の秋です。 私はオールシーズン食欲優勢ですが・・・

毎年恒例この時期にすることといえば、これ

ブログ用1.jpg

いくらの醤油漬け。 

わたくしコレステロールなんか気にすんな!の無類な魚卵好きでありまして、

生筋子の出回るこの時期はついついこれをやっちゃいます。

鹿児島時代はほとんどお目にかかることがなかった生筋子でしたので

こちらで見かけた時は感激。 レシピはほぼ目分量ですが、筋子一腹に醤油大さじ2くらい、

酒大さじ2くらい、みりん大さじ2分の1くらいです。 醤油は我が家の定番、ヤマコノのデラックス醤油

「調味の素」がお薦めです。

筋子をほぐして白いもやもやっとしたのを取り除く作業はけっこう根気が要りますが

後は簡単浸けるだけなので楽チン。 思い切ってちょっと熱いくらいのお湯のなかで

ほぐすのがよいです。

スプーンですくって熱々ご飯の上に思う存分乗せる醍醐味!しあわせですなあ

 

 

もうひとつ、毎年恒例ではありませんが・・・

ブログ用2.jpg

リンゴ酒を漬けてみました。

紅玉がたくさん手に入ったらジャムにしたりケーキを焼いたりするのですが

今年はあまり紅玉が出回っていない印象。 どうにか見つけたもののそう安くは

なかったので2個だけ買って初リンゴ酒に。 

いくらはすぐに食べられるけど、これは半年以上待たないとダメ。 うーん待ち遠しい。

 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

aroma

ヤマコノ「調味の素」でイクラの醤油漬け、まったく同じです
美味しいですよねぇ~♪
by aroma (2011-10-21 23:55) 

いそはち

aroma様
ご訪問ありがとうございます。
九州出身で甘ーい醤油が好みでしたが、調味の素に出会ってから
こればっかです。
by いそはち (2011-10-25 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。