SSブログ

夏休み [雑ネタ]

私のパートはある程度自分の都合で出勤日を組めるというなかなかなもの。

お盆も自己都合でしっかり多めにお休みをいただき、実家のある鹿児島に帰省した。

お盆の帰省はかなり久しぶり。 ピーク時のチケット取りが面倒で避けてきたのだが

今年は亡父の初盆ということでこの時期に。

田舎の初盆はまあたいへん。 結構絶え間なくお焼香のお客さんが訪れるのだ。

そしてそこそこ山の中にあるお墓に提灯を灯しに行ったり海に精霊流しに行ったり

お寺さんに参ったりとイベントめじろ押しである。

私はよそに嫁に行ったお気楽な身、大して手伝いもせずときどき食事の準備を

したぐらい・・・ なのだが、これがなかなか大変でしたのよ。 なにせ子供を含めて

9人分の食事! 兄家族6人+我々3人。どれくらい作ったらよいものかさっぱりわからない。

もちろん量が増えれば味付けの加減だってわからない。 キロ単位でハンバーグ作りなんて

何年振りだろう。 何かとダイナミックな食事作りにてんやわんやではあったが、娘の

世話を一切せずに済んだのはとても助かった。 

4人のいとこに囲まれ、一人っ子の娘は大ハッスル。 帰省中親に寄りつくことはほぼ皆無で

とっても楽させていただいた。 ということで娘が多少暴力的になったことや言葉遣いが悪くなった

ことは目をつぶろう。

これで両親ともにいなくなり、実家は兄家族だけ。 鹿児島へ足を運ぶ機会はぐっと減りそうだ。

それでもまだ兄家族がいるからまだいい。 そんなことを思うと一人っ子の娘が不憫で申し訳ない

気持ちになる。 もっと真剣に二人目の子作りに取り組むべきだったのかなあ・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。